So-net無料ブログ作成

きゅうりのライタの作り方 [食]

P1150472.JPG

昨日登場した、ヴェジライタの簡単な作り方を紹介。
夏場にぴったりなんです。
わが家では、きゅうりのライタとなります。

P1150474.JPG

四人分で説明。
材料/きゅうり(2本)、プレーンヨーグルト(200ml)、たまねぎ(1個)、塩少々
作り方
・きゅうり1本をすりおろし、残りの1本は賽の目切り、たまねぎはミジン切り(水で適当にさらす。辛いのがいい人はそのまま)
・塩を加えたヨーグルトに、きゅうりのすりおろしたものをまぜ、泡立て器でまぜる。
・きゅうりの賽の目とたまねぎを加えてまぜあわせる。
・仕上げに、チリパウダーかクミンパウダーを少々ふりかける。
※トマトやオクラでも美味しいですよ。ショウガの汁を少々搾るのもおすすめかな。

神戸の街を歩いていると、ノドが渇いてきた。
神戸のBALに飛び込む。
2階のマリアージュフレールへ。
ここは、京都と違って外の光がはいっているから好き。
お茶は、カサブランカ(ミントティー)をアイスで注文。
マリアージュのお茶は、大体諳んじているのです。
これから暑い時期はいいですよ。クールダウンします。
もちろんホットでもいい。
お茶の写真を撮ってない。この日はなんかぼう然としていたのかな。

P1150487.JPG

ケーキは、ラズベリーのシブースト。
結局、この日はインド料理だけだった。
この週でもう一回来ることに・・・それは後日のお楽しみ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

すー

おはようございます。
ヴェジライタですか、さわやかな感じでいですね。

神戸でゆったりのんびり・・・・できましたか?
by すー (2009-07-29 05:11) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これはつくってもらってください。
美味しいですよ。簡単だし。
神戸でゆったりはしていません。最短で駆け足でした。
by 京男 (2009-07-29 05:14) 

guran

ヴェジライタって知りませんでした・・・
きゅうりのライタレシピは京男さん作なんでしょうか?

のどぐろのにぎりはなかなか食べれない・・・って妻が言ってました。
京男さんの謎がどんどん深まっていきます^^:
by guran (2009-07-29 06:25) 

ぎーこ

美味しそうですね。
ヨーグルトがこのようなディップになるとは驚きです。
神戸balにもマリアージュがあるんですね。
いつも河原町で行っています。
シブーストが食べたくなってきました。

もう1度も楽しみにしています。
by ぎーこ (2009-07-29 06:53) 

京男

>guranさん、おはようございます。
きゅうりのライタは、当家のレシピです。
のどぐろのにぎりは美味しいですよ。お寿司を食べる場合は、金沢に行っていた時期があります。京都では、高くて鮮度がダメだし。
by 京男 (2009-07-29 06:59) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
これは作るといいですよ。簡単だし、夏にぴったり。
カリカリのパンとよく合います。
神戸のマリアージュの方がいいですよ。外の光が入っているし。
どうも窓がない空間は好きじゃない。
by 京男 (2009-07-29 07:01) 

pomme

おはようございます。
ヴェジライタって、初めて聞きましたが、
夏にピッタリですね。作り方、ありがとうございます。

マリアージュのケーキもザックリした
感じが美味しそう。
by pomme (2009-07-29 08:07) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
○○ライタってなんでもいいんです。○○のところにすきなものでつかえばそれらしくなります。
朝から食べるとその日が元気に暮らせそう。
マリアージュのケーキは、私の好みかもしれません。
by 京男 (2009-07-29 08:44) 

ぽちくん

こんにちは~。
今回はマドラスキッチンでランチだったのねっ。
お店の前はよく通るんだけど、入ったことはないのよ。
ライタさんはヨーグルトのサラダになるの?
薄い塩味でいいのかしら?
あっさりしてて夏にピッタリな感じね。
丁度冷蔵庫に材料があるから作ってみよ~っと。
先ずはパパがお味見ね。  ぷぷぷっ。 
by ぽちくん (2009-07-29 11:14) 

Ally

こんにちは~。先日初足跡残しをしたものの・・・都合でニックネームを
変更しました。改めて宜しくお願いします~。

ライタ・・・サラダなんですねぇ。
そういえば以前、にんにく・塩・ヨーグルトでドレッシングのようにして
食べたことがありました。トルコがブルガリアか・・・その辺りの
食べ方だったような。塩味ヨーグルト、結構好きです♪

蛇足ながら、先日いつかのコメント関連。
京都行きましたとき、京都はギュウ(牛)やな~と
はふうさんにお邪魔したんですよ~。
カウンター席で感じもよく、楽しい夕食させてもらいました★
by Ally (2009-07-29 20:27) 

ゴーパ1号

家でも作れそうです^^
by ゴーパ1号 (2009-07-29 21:45) 

魔女子

塩味のヨーグルト?というのが想像がつきません・・・^^;
でも、さわやかで食べやすそうですね。
先日来京男さんの記事を見てから、インド料理が食べたくてしょうがありません(笑
by 魔女子 (2009-07-29 22:46) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
お店はご存知だったのね。縄張りだものね。
一度入って、ドーサなんか食べるといいですよ。
ライタは、カレーの付けあわせ的というかラッキョウみたいなものね。
カレーと混ぜると美味しいんですよ。
塩味は薄くていいですよ。Fさん仕様なら、レモンなんかで味付けでもいいかも。この時期にぴったりです。
クラッカーで食べるとかするといいかも。
by 京男 (2009-07-29 23:03) 

京男

>Allyさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
ライタは、きっとサラダかソース的なものだろうな。
カレーと混ぜて食べると美味しいんです。
トルコにこういうのがありますが、きっとインドから伝わったんだろうな。京都でお肉もいいかもね。
by 京男 (2009-07-29 23:05) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
これは簡単につくれます。塩は控えめがいいですよ。
by 京男 (2009-07-29 23:06) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
このレシピでつくってみるといいですよ。
ちょっと病みつきになるから。
インド料理はいいですよ〜。
by 京男 (2009-07-29 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良いですね。
早速、やってみましょう!!
ライタはどんな意味でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-30 05:05) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
これはいいですよ。お酒には合わないかもしれませんが。
ライタは、ヨーグルトと野菜を合せた、カレーの付け合わせ的なもの。
そのような意味合いかな。
by 京男 (2009-07-30 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0