So-net無料ブログ作成
検索選択

家にいるのが一番快適だった [風景]

DSC04146.JPG
↑ベランダ桜は、新緑のシーズン。もうすくツバメが飛ぶんだろうな。でも最近、女子大の工事の影響なのか、野鳥が少なくなったのがちょっと気になる。あんな不細工な校舎をたくさん建てていいのかなぁ・・・なんか時流に遅れている設計の校舎群。自然と調和していないのがすごく気になる。私がそう思ってもしかたないことですけど。

昨日は、一歩も外にでなかった。
昼御飯を食べると眠くなった。
ベッドに寝ていると外ではウグイスが近くで鳴いていた。
いつもなら女子大の工事音がうるさいのだが、さすご連休は静かだ。
風がほどよく入って来て、気温も最適。

DSC04140.JPG

ベランダ桜の新緑を観ながら、ウグイスの声。
ベッドの上でウツラウツラ。
最高の気分だった。

DSC04139.JPG

ニュースを観ると京都の四条大橋あたりが映っていた。
観光客なんだろうか、人がウジャウジャ状態。
あんな所に行って楽しいのかな・・・。

以下の写真は、先日晴天の時、智積院で兄貴分のカメラ(DSC-RX1R)のテスト撮影をしていた。

いま、弟分(DSC-RX100M3)の使い方もそうだけど、解説書を手に入れ、ちょっとだけ学ぼうとしている。
折角の高性能のカメラがあるのに、性能を引き出せにのが情けないとやっと思うようになった。
読字障害があるので、ゆっくりカメラを手に取りながら読んでおります。

DSC08310.JPG

DSC08311.JPG

成果は、でるかな?
この兄弟カメラ簡単に撮影できない。
まあ、それが面白いのでしょうね。

DSC08312.JPG

DSC08316.JPG

この兄弟の得意とする高精細画質をテストするにはいいシーズンかもしれません。
秋の紅葉シーズンまでには、マスターして置きたいと思う京男です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景