So-net無料ブログ作成

臥雲橋 [社寺]

DSC06602.JPG

昨日の東福寺の記事。
写真が小さいとどうも撮った時の感動がない。
縮小するからかも・・・。

DSC07014.jpg

そこで本日は、縦長、横長の写真を掲載してみます。
でも現場の感動を表現しきれないかな。
行くしかないのか。
いずれ8K動画で放送されるようになるのかな。

DSC06592.JPG

最近、テレビの番組が全然面白くない。
世界中の美しい風景を自由に歩けるような番組があればいいのに。
いま一番知りたいのは、ヨーロッパ等でパン屋さんやチーズ屋さん、マーケットの値段を全て知りたいのです。
日本の食品は、すごく高いのかも。
パンだって、値上げしながら、しかも小さくする現象がある。
外国であんなひとくちサイズのケーキのようなパンが売っているのか?
値段は?
もし、日本で売っているものに比べて安かったら、問題なんじゃないかな?
消費税だって日本より高いというのはあるけど、食品も同じ税率なの?
こんな耳くそみたいな量のチーズで、こんなに高い訳がないと思っているのです。

DSC06609.JPG

DSC06610.JPG

テレビでは、そういうのはできないのかも。
スポンターとの関係もあるだろう。
でも知りたい。
そこで経済の仕組み、政治の仕組みを国民が真剣に考える材料になるかも。

DSC07017.jpg

なんか大企業がいいようにやっているように思うのです。
昨年秋から野菜が高くて、結局、鍋物ができなかった。
本当に不作だったからそうなのか?
どうも怪しい。
そう思われませんか?

※記事と写真があまりシンクしていませんね。縦長の写真を掲載したかっただけです。ちょっとは、迫力が伝わってでしょうか?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう~。
まだまだ花粉が飛んでる感じね。
お写真で見ても綺麗な景色だものね。
実際に見たらもっと壮大で素敵でしょうねぇ。
お野菜、例年より不作だったんでしょうけど
あそこまで値段が跳ね上がる程ではなかったような。。。
商品にならない「規格外」だって普通に食べられるんだから。
by pochikun (2018-04-17 08:44) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
日によって目と鼻、喉の症状が出たりでなかったり、再現性がないのです。今日、外は黄砂だらけな感じね。雨が降ってほしい。
流通のカラクリでしょう。規格外でもうまく運んで売ればいい。
できないのなら、農家と消費者が直接取引する方法を考えた方がいいですね。問題は流通の工夫。
それからまだ食べられるモノを棄てるのは問題。いずれ食料難になったら後悔するでしょうね。日本は他国に頼らなくても食品が確保できるようにした方がいいように思います。
by 京男 (2018-04-17 09:57) 

すー

こんにちは
本当に新緑は生命力がみなぎっていますよね。
力をもらえます。
by すー (2018-04-17 13:44) 

京男

>すーさん、こんにちは。
昨日今日と黄砂がいっぱいですね。
この時期、新緑がなんとも元気をもらえます。
by 京男 (2018-04-17 14:21) 

jyugemu

新緑もそろそろ深緑になってきますね。
花見だけではなく、桜が散る頃からしばらくの間の若葉(桜に限らず)を見るのも良いですね。
by jyugemu (2018-04-17 19:19) 

京男

>jyugemuさん、こんばんは。
桜の後、新緑シーズンはいいですよ。
元気がもらえます。
by 京男 (2018-04-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。