So-net無料ブログ作成

さざれ石 [風景・和菓子]

下鴨神社の続きです。
糺の森を抜け、人間エリアに入ります。
神様エリアなのかなぁ・・・。

DSC00352.JPG

最近、こういう神社の建物を見ると白ける。
人間の生臭い感じがしてくるのです。
神職さんは、そんなことを言うと怒るだろうな。
でも私はそう感じます。

DSC00358.jpg

結婚式の人達も3組ぐらい見かけました。
最近、こういう神社で結婚式をあげるのが流行りかも。
それと二人で結婚式の前に写真を撮りにくるというのもあるらしい。
インスタ映え狙いなのかもね。
でも自分たちの結婚式の写真をSNSにアップしたりするのかな?
私には考えられないことです。
いまだに結婚式の動画を恥ずかしくて観られない。
女性はそうじゃないのかも。

DSC00366.JPG

そういえば京男と京女もホテルの神前だった。
神主の口調が面白く、笑いをこらえるのに懸命だったことを憶えている。
披露宴では、進行がうまく行っているのか気になって、落ち着かなかった。
そして、ひたすら食べていた。
ホテルに自分だけ、違う料理を注文しようとしていたけど、だめだった。
引き出物は、私の関係だけ違っておりました。
ダサイモノを渡すのは、嫌だったしね。
そんなのをフト思いだした。

DSC00354.JPG
↑下鴨神社のさざれ石

さて、本日の生菓子に因んだ写真。
下鴨神社の「さざれ石」。
国歌にでてくるでしょ。
「君が代は 千代に八千代に さざれ石の
 巌(いわお)となりて 苔(こけ)のむすまで」
の「さざれ石」ね。

DSC00357.JPG

さざれ石の科学的を書いておきます。
さざれ石は、もともと小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものも指す。学術的には「石灰質角礫岩」などとよばれる。石灰岩が雨水で溶解して生じた、粘着力の強い乳状液が少しずつ小石を凝結していき、石灰質の作用によってコンクリート状に固まってできる。

DSC09692.JPG
↑嘯月「さざれ石」

なんて書くと味気ない。
はじめ石も似たようなモノかな・・・。
はじめ石は、京男の結石。(笑)
真珠みたいに体内でコーティングしたらいいのにね。
ブラックオパールみたいになったらお宝になる。

DSC09733.JPG
↑粒あん、あわ羊かん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

常盤万作

京男様おはようございます。
さざれ石は伊勢神宮にもありますが、誰も注目しません。
餅屋付近でお買い物に忙しいようです。
結婚式では笑いを堪えるのに大変でしたね。これからの人生を暗示しているようです。
知性は皮肉を堪えるのに必死です。
by 常盤万作 (2017-11-15 06:56) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
さざれ石を見る度に、自分の結石を思い出します。まだ「こけ」がむすまでにはいたっていないかも。カビが蒸すまで程度にはなったか。
笑いを堪えるのは、すごい努力が必要です。いつかあるセミナーであまりのアホらしさに、笑いを堪えていました。その会場から抜けようとしたら腰がぬけて立てなかった。涙がでてきたのでハンカチを取り出し、這うように会場を脱出したことがあります。でると主宰者の先生がおられた。あの時、二人で眺めた海が綺麗だったなぁ・・・。
伊勢神宮のさざれ石、割ったら羊羹がでてくるかも・・・。
by 京男 (2017-11-15 07:16) 

pochikun

お父さん、おはよう!
今日から寒くなるみたいね。風邪に気をつけなくちゃね。
寺社仏閣が観光地化して本来の目的から外れちゃった感じね。
神前結婚式、時々見かけるけどヘアスタイルを
洋風にアレンジした方が最近は多いわね。
その方が現代人には合うのかも。
昔は角隠し、鬘が似合わない人が多かったものね。笑
by pochikun (2017-11-15 08:23) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
ちょっと冷えてきそうですね。私としては嬉しい。
風邪予防のため、しっかりアホにならないといけませんね。
まあ、あまり努力しなくてもアホになれる京男であります。
神前結婚・・・結局、見栄えの問題でしょう。女性は絵になるけど、男はだめですね。若い男性は身体がペラペラだから着物が似合わない。
最近のお嬢さんは、角を堂々とだした方がらしいですね。
by 京男 (2017-11-15 08:53) 

常盤万作

つづき
伊勢神宮のさざれ石を割ると、フィギアのような「天照大御神」が出てきます。
もちろん丸いプラッチック容器に入っています。
ポン!コロロ・・・。
by 常盤万作 (2017-11-15 09:02) 

すー

こんにちは
朝、so-netメンテしていませんでしたか?
by すー (2017-11-15 13:27) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
伊勢神宮にもさざれ石があるのですね。どこでもあるんだ。神社関係の用品店で売っているのかも。
そうなんですか!天照大御神が隠れているのですか。小さいから隠れても世間が暗くならないのかも。
by 京男 (2017-11-15 17:27) 

京男

>すーさん、こんばんは。
確かに、変でしたよね。変な広告を入れるようになって不安定になっているのかも。広告うるさくないですか。私は、すべて排除しています。有料だからできるのかな?
by 京男 (2017-11-15 17:28) 

すー

やはり、変でしたよね。
広告、うっとおしです。
私は無料のバージョンなので広告を消せません。
by すー (2017-11-15 18:15) 

テリー

さざれ石は、あちらこちらで、見かけますね。千葉の養老渓谷でも見かけました。千葉の養老渓谷というと、チバニアンで、有名になるかもしれません。
by テリー (2017-11-15 19:30) 

京男

>すーさん、こんばんは。
やっぱりそうですか。なんか不快な広告ですね。
消せませんか。
by 京男 (2017-11-15 19:51) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
たくさんあるとなんか白けますね。
チバニアン、観光スポットになるのでしょうね。
by 京男 (2017-11-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。