So-net無料ブログ作成

数珠帰る [モノ]

DSC08142.JPG
↑写真が撮ってあります。もとの糸も。素晴らしい対応でした。

修理に出していた数珠が戻ってきました。
玉が2個なくなっていましたが、買ったお店なので予備のパーツで修理できた。
その玉2個はサービス。
使い方にもよるけど、8年ぐらい経ったのかな、糸が弱ってきたりするようです。
ポプリボックスに入れて置いたからかな?
仕上がってきた数珠を再びポプリボックスに収納しました。
数珠に良い香りを染み込ませたいですからね。

DSC08135.JPG
↑これで10年ぐらい使えるかな。

もう一つの数珠も糸を変えてもらおうかな。
法事でバラバラになるのは、困りますから。
墓地なんかでやったらダメージがキツイでしょうね。

DSC09051.JPG
↑長久堂「虫の声」

仏具屋さん、数珠の房部分を短くしているのを訝しがったかも。
邪魔なんです。長い房。
それにしても、あの仏具屋さん、私のことをよく憶えていてくれたなぁ。
変わった質問をしたから憶えておられたのかな?

DSC09058.JPG

今日の生菓子の名前が「虫の声」。
確かに秋の虫が鳴き始めています。
暑さももうしばらくの辛抱かな。
急に猛暑に戻ったらどうしようっと身体が言っております。

DSC09074.JPG
↑外郎、備中白こしあん

※そうそう昨日の早朝のミサイル騒ぎ、なんか情けなくなりました。国民みんなで的モチーフのTシャツかトレーナーを着て「ここに命中ささんかい!」と言ってやりましょう。国も黙ってPAC-3で撃墜したらいいのです。日本で出来ないのならアメリカにさせればいい。「命中したら発註しまっさからやってみて」と言えばいい。当たらへんかったら発註しなければいい。ロシアに声をかけてもいいしね。商売なんやから。
そうか日本が独自にビーム兵器を開発したらいいかも。ゴジラとかが着たら、よう自衛隊のパラボラアンテナ状の兵器があるじゃない。あれを作りましょう。
円谷プロに発註して作ってもらったらいい。
テレビニュースで、北朝鮮のロケット発射映像なんか映す必要ないと思うな。相手の心理作戦に乗せられている。あんなもん笑ってやればいいのです。
外務省のオッサンが「あなた、そんなことをしたら危ないから止めましょうね」と言っても止めるわけないじゃない。平和ボケもいい加減にしなさい。
実際に撃たれたら「倍返し法案」ぐらい作ればいいのです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

常盤万作

京男様おはようございます。
庭の散水が終わりました。
早朝でもムーとしていたのが、随分涼しくなりました。

家の周りに強盗がいて武器を見せびらかせても、警察へ電話するだけです。
中に入って来ても、積極的に防御すれば過剰防衛で罪になります。
「今、妻が殺されました。警察さん早く来て下さい」
これが無難な対応のようです。

私の場合は3倍返しです。
体力には自信がありませんが、結果についてはお約束できます。
by 常盤万作 (2017-08-30 06:32) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ダンダン夜明けが遅くなってきましたね。
暑さももうすこしの辛抱。
日本の対処は、通じればそれでいいのだと思います。でも通じない相手の場合は、どうなるのでしょうね。
笑って消えて行くのも生き方かもしれません。昔、このあたりにそういう素晴らしい国があったという伝説を残してね。
by 京男 (2017-08-30 07:06) 

せつこ

うんうんと頷きながら読みました。
常盤万作さんと 京男さん、是非総理大臣と防衛大臣になってください。
頼りになる人の舵取りは、枕高くして安心して眠られそうです。
by せつこ (2017-08-30 09:27) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
危ない二人の会話ですね。
彗星が割れて落ちてきても逃げるだけかな?アニメといっしょ。
彗星の破片の場合はどうするんだろう?アニメを観ながらそう思いました。
二人に任せたら危ないことをするかも・・・。
by 京男 (2017-08-30 10:01) 

常盤万作

京男雑記帳のフアンで一度暑気払いの会を、開催すれば如何でしょう?
河原町を変な浴衣で歩き、三十三間堂の炎天で語り合うとは如何かな?
それじゃあ脳味噌が煮えて来ると思われるならば、竹林の七賢人の真似をしてみますか?嵯峨野辺りか周山で、果てゆく夏を惜しみましょう。

by 常盤万作 (2017-08-30 11:17) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
今日は、クーラーを動かしジットしています。
京男雑記帳不安の買いいいですね。でも夏はいけません。真冬がいいです。もう炎天はいけません。シロクマの気持ちになっております。頭が熱でオーバーヒート気味。時々ヘンテコな記事を書くのは熱の影響かも。そう書くと冬場はまともみたいですね。(笑)
by 京男 (2017-08-30 11:49) 

pochikun

お父さん、こんにちは~。
数珠を修理に出すってなんか京都らしい感じよ。
私だったら買い替えちゃうかも。
今日のお菓子、可愛いわねっ♪
ちょっと涼しく感じるけれど、まだまだ暑い日が続きそう。
早く秋にならないかしら。
by pochikun (2017-08-30 13:05) 

すー

こんにちは
長久堂「虫の声」、いいですね。秋の虫の声が待ち遠しいです。
by すー (2017-08-30 14:52) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
いい感じにエイジングした数珠を買い換えるのは、ちょっと勿体ない。
買ったところへ言えば治ります。
明日からちょっと涼しくなるようです。
風邪に注意ねっ!
by 京男 (2017-08-30 15:06) 

京男

>すーさん、こんにちは。
今日は、全然外出なしの1日。
クーラーを動かし、快適にデスクワークです。
夜になると秋の虫が鳴いています。昼間はセミが鳴いていますが。
by 京男 (2017-08-30 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。