So-net無料ブログ作成
検索選択

「タコ焼く指導」? [社寺]

DSC08080.JPG
↑蛸薬師堂

昨日の午前中はちょっとラッキーだった。
午前中、主婦的買い物の用事でお出かけ。
万願寺唐辛子、味醂、茸類、パン等を買いに京都駅方面か四条河原町方面に行こうと思った。
眼鏡屋さんから電話がかかってくるような予感がしていた。
案の定かかってきたのです。
自宅にかかって来たけど転送でスマホにきたのです。
予想通りサングラスが出来てきたとの電話だった。
となると四条河原町方面となります。
京都駅方面のバスに乗らなくてよかった。

DSC08085.jpg

眼鏡屋さんに直行。
今回のサングラスは、紫外線の強弱で色が付くタイプ。
新しい視力に調整してあるので、モノを見るのが楽になった。
しかも、室内なら無色になってくれる。
もっと夏の初めに作ったらよかった。
最近、身分の身の回りになかなか神経が行かないのですよ。

DSC08087.JPG
↑なんかごちゃごちゃしたはるなぁ。断捨離したら御利益力アップできるかもね。

眼鏡屋さんからすぐ近くの新京極にある「タコ焼く指導」なぜか「たこやすしどう」とタイピングすると「タコ焼く指導」と変換する。ATOKも暑さでやられたのかも。
大阪の人間の影響なんやろか・・・なんとなく意味がわかるのが面白い。
正確に変換すると「蛸薬師堂」に行く。
このお寺、正式名称は「浄瑠璃山永福寺(えいふくじ)」というそうです。

DSC08094.jpg
↑なで薬師

DSC08098.JPG
↑なかなかリアル

養和元年(1181年)室町の林秀が、比叡山の御本尊薬師如来の夢告により与えられた伝教大師が彫られた石仏の薬師如来をおまつりした六間四面の堂を作り、永福寺と名付けられたのが始まり。善光という僧が、戒めに背き、病気の母親に好物のタコを買う孝行譚に由来し、本尊薬師如来は蛸薬師の名で知られる。
京男の父はタコは噛めないから買わないだろうなぁ・・・。

DSC08099.JPG

昔、京都市内でタコを食べられたのかな?
タコの木造がちょっと怪しい雰囲気を醸し出していますね。
そういえば、先週父親を連れて鍼灸の岡田先生のところで、父親の足裏にあった五百円硬貨大のタコをお灸でとってもらったな。父親は、あんな大きなタコがあるのを知らなかった。ちょうど見え難い場所だったのもあるけど。
岡田先生のタコとりの技が凄い。ひょっとしてこのお寺より凄いかも。
今度、ここにあるような「なで薬師」のような木造を持っていこうかな。

ここのおいてある木造を見ていると結構面白いですよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

常盤万作

京男様おはようございます。
毎朝、最初はサーと読まさせてもらいます。
の後、心に残ったフレーズや文章を読み返します。
読み返しのない日もタマに有ります。

どこの寺でも仏様の前は雑多な物でいっぱいです。
信仰する善男善女が雑多なのでしょう。
因業婆も、金貸し爺も熱心にお参りします。
気の弱い私は後席ですから、ご利益も届きません。
by 常盤万作 (2017-08-29 08:00) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
え〜何回もお読みいただいているのですか?
まともなことを書かないと・・・なんて責任を感じるじゃないですか。
このお寺は、場所が新京極ということもあり、修学旅行生対応なんで、こんな風になるのかもしれません。
善男善女の欲も集まるとノイズになりますね。
このディスプレイを見ていて、部屋を片付けなあかんと反省しております。
by 京男 (2017-08-29 08:15) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
タコ焼く指導って。ぷぷぷっ。
一体何が言いたいのかしらって感じに物で溢れてるわね。
お供え物なのかしら?
ココまでごちゃごちゃしてるとご利益薄そう。。。笑

by pochikun (2017-08-29 08:54) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
「タコ焼く指導」ってnice!でしょ。笑わせてくれます。
ネットで単語登録を共有したら、こんなバカな変換も正規になるかもね。で、どんどんバカになっていく。それもいいのかも。
断捨離が必要なお寺と思うでしょ。拝む気が失せてしまいます。
こういうのって一つ一つは大したことないけど、集まると変な波動を醸し出しますね。
by 京男 (2017-08-29 09:19) 

すー

こんにちは
>なで薬師
こんなものでしたか、知りませんでした!
by すー (2017-08-29 14:09) 

常盤万作

前略
その後の「そ」が抜けていました。

これって、姉さん六角蛸薬師(^^♪ の蛸薬師ですか?
それならば、超有名寺院です。
タコ焼きなんて言ったらバチが当たります。
by 常盤万作 (2017-08-29 15:35) 

京男

>すーさん、こんにちは。
こんなもんです。ここは、あまりゆっくり見たことがなかったのです。
by 京男 (2017-08-29 17:46) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
「そ」が抜けても三倍速で読み上げてくれているので気付きません。
そうなんです。あの歌のタコです。
もうすこしどうどうとしたお寺かと思ったでしょ。
by 京男 (2017-08-29 17:48) 

せつこ

蛸薬師堂・・・珍しいものが有りますね。
京都はやはり歴史を感じます。
by せつこ (2017-08-30 09:30) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
昔、タコって京都市内でどう食べたんだろう・・・。干したタコを運んで水でもどしたのかな?イカはそうすると食べられます。
この寺の由来あまりでてこないのです。不思議です。
by 京男 (2017-08-30 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。