So-net無料ブログ作成
検索選択

火事からスタート [食]

昨日の早朝、急に外が騒がしくなった。
消防車が押し寄せて来るような感じ。
しかも近くでサイレンが止まるのです。
窓の下の道を人が駆けている。
ひょっとして火事?

DSC08040.jpg

京女がマンションの他の部屋の人に電話をすると「ベランダから外を見て!」とのこと。見ると上の写真のような状態。
結構近い場所の家からの出火らしい。
お一人の方が亡くなったそうです。
火事は怖い。

DSC08054.JPG
↑アラシのキッチン「サラダ シラジー」角切りサラダ

DSC08063.JPG
↑キュウリが切れてないよ!

実家に行くために、マンションを出たらまだ道にはホースがのたくっていた。
いつも上がる階段も封鎖していた。
護摩焚きのような匂いが辺り一面立ちこめておりました。
皆さん火事には気をつけましょう。

DSC08067.JPG
↑「キャシュク・バーデンジャーン」茄子のひと口ヨーグルト

さて、坂を降り、市バスで実家方面に行った。
実家に行く前にランチ。
昨日は「アラシのキッチン」。
行くとアラシはいなかった。
国に里帰りらしい。
三週間ぐらいいないのだそうです。

DSC08074.JPG
↑ホモス(ひよこ豆のペーストとごまバタータヒニ)

昨日は、こんなモノが食べたかった。
この角切りに刻んだサラダが好きなんです。
爽やかな気分になれませう。

DSC08078.JPG
↑ナン。これがピタパンならもっといいだろうな。

「キャシュク・バーデンジャーン」は、見た目は悪いのですが、茄子と胡桃が美味しいのです。オイルもオリーブオイルがタップリ使われています。
パンをナンでなくピタパンだったらいいのかも。
ナンでも悪くないけど。
ホモスもだけど、中東らしい雰囲気のお料理だと思います。
豆やゴマ、野菜、オリーブオイルを使ったとても健康にいいお料理だと思います。
夏の暑さに疲れた身体に必要な要素がたくさん入っています。

こういう料理を食べたくなるとは、結構夏の暑さのダメージがあるのかも。
心当たりの方は、食べるといいかも。
ゴマ、胡桃、松の実、ピーナッツオイル、オリーブオイルは夏のダメージを回復させるものかもね。

※またお料理の写真だ。すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
夏の火事は熱いので見に行きません。冬の火事も寒いので行きません。
春と秋は忙しい。
この料理を拝見していたら、現代の京料理のような気がしてきました。
いちど案内をお願いしようかな。
私の胃袋がひっくり返るだろうね。
by 常盤万作 (2017-08-28 07:24) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
昨日の火事は、びっくりでしたよ。消防車が自分の家に向かって殺到しているように感じましたかね。ヘリコプターも飛んできたし。
暑いから見にいく程ではなかったけど、ベランダから見えました。ホントに近くだったのです。
この料理、牛丼よりあっさりしていますよ。オリーブオイルが苦手だったりするともますでしょうけど。夏の暑さに疲れた身体にはいい栄養素だと思います。不飽和脂肪酸やヨーグルトが入っている料理ですからね。塩分も濃くない。
by 京男 (2017-08-28 07:35) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
火事、テレビで見てお父さんちの近くでは。。。と
心配してたのよ~。
ベランダから見える近さだったのね。
季節関係なく火事には気を付けないといけないわね。
by pochikun (2017-08-28 08:43) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
消防車のサイレンがいっぱい近づいて来て、サイレンが止まるんですよ。焦りますよ。近くでしょ。
火事は、気をしけないといけません。
あのあたりの家は良い雰囲気の豪邸が多いのです。でも高齢化で住む人が少なくなってきているのです。困ったものです。
by 京男 (2017-08-28 08:57) 

すー

こんにちは
私も夏のダメージが見てきたような感じで、疲れが中々とれません。
by すー (2017-08-28 13:40) 

京男

>すーさん、こんにちは。
父親より私の方がダメージがあるようです。今年はキツイですね。
by 京男 (2017-08-28 15:12) 

せつこ

火事怖いね、お近くでは驚いたでしょう!
by せつこ (2017-08-30 09:32) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
自分に向かって消防車のサイレンがいっぱい近づいてくるのです。
しかも近所でサイレンが止まるのです。絶対近所の火事ですよね。
火事には気をつけましょう。
by 京男 (2017-08-30 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。