So-net無料ブログ作成
検索選択

光るJK [洛外・食]

DSC08007.JPG
↑ベジョータ マス「イベリコ豚のお豆腐入りハンバーグ(ローストチキン付)」昨日のランチ

昨日、大阪に向かう電車に乗るために、バスに乗っていた。
結構、女子校生が乗っていたのです。
私は、座るとQuietControl 30 wireless headphonesのイヤフォンをつける。
これでバスの騒音や人の声から開放される。
前の席に二人の女子校生が何かを話していたのです。
話が進むにつれて、二人で笑いだした。
その様がまさしく「箸が転んでもおかしい年頃」の例え通りだった。
こちらは、あまり聞こえないから余裕だったかも。

DSC07990.JPG
↑ローストチキン、手づかみで食べるのが美味しい。

フト気が付いたのです。
彼女達がボーッと光っている。
これには、ちょっと驚いた。
いわゆるオーラというやつです。
特別の女子校生ではなく、普通の子たちだった。
気でいうと「陽気」を発している状態。
他の女子校生達を見ると見事に光っていないのです。「陰気」という状態。
なぜ?
ようするに「陰気」な女子校生達は、スマホ画面を無表情に見つめていたのです。
前からそうでないかなと思ったけど、昨日はハッキリわかりました。
怖いことですね。ツキが逃げますよ。変なモノが憑きますよ。
人生で大切なことは、ツクことです。憑くとツキが落ちます。
いいオーラを発している方がいい人生が送れますよ。
スマホはほどほどにね。

DSC08000.JPG
↑お豆腐入りハンバーグ、一人でノビノビ食べられる幸せを満喫。2日連続で父親と会食でしたからね。

この笑った女子校生二人は、周囲に明るい気を発しているのだと思う。
これは「無財の七施」の一つに加えてもいいものなのかもしれない。
バスの中が明るくなった。
ただし、笑い声が過ぎるのはいけませんけどね。
きっと邪気が逃げ去るでしょうね。
ああいう子がたくさん乗っていたら、京男も逃げ出す・・・オレは邪気が・・・。

DSC08014.JPG
↑夜は大人しく三鷹蕎麦「辛み大根そば(大盛り)」

松山猛さんの著書『智の粥と思惟の茶』というのがある。
二十歳代からいままで大切にしてきた本なんです。
その中に
「稲垣足穂という作家は、相当な貧乏をしたらしいが、それすら楽しんで生きていたような気がする。京都駅のプラットホームでその人を見た時、まるで発光体のように、タルホは体から光を発散させていた」
というのがある。
そういう光を発する人はいると思う。ただ現代には少なくなったかもしれませんね。

DSC08026.JPG
↑家に帰る時の空が綺麗だった

なんの取り柄はなくても、世間の片隅でもいいから、自ら発光して回りを照らす人になるのがいいかも。
そんなことを考えておりました。

※どうも最近、京都の風景というより食べ物ばかりやね。すんまへんなぁ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

すー

おはようございます
>イベリコ豚のお豆腐入りハンバーグ
のお豆腐入りと言うところにひかれました。お豆腐大好き人間でした。
by すー (2017-08-27 07:04) 

京男

>すーさん、おはようございます。
豆腐をいれたハンバーグは、結構作ります。
私は、食べて普通の豚とイベリコ豚の違いがわかりません。本当なんだろうかイベリコ豚。
by 京男 (2017-08-27 07:35) 

常盤万作

京男様おはようございます。
チキンは良いが蕎麦の写真は精神に悪影響を与えます。
「旨いだろーな」陰気が満ちてきますね。

活快に笑う女子高生、いいですね。生命力が頂けそうです。
by 常盤万作 (2017-08-27 08:29) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ローストチキンの写真いいでしょ。写真通りの味なんです。ニンニクソースがよくあいます。食べてから会合のことに気付きました。(笑)
この蕎麦は、万作さんにとって危険でしょうね。メリケン粉が入ってないので。
無意味に笑えるのは幸せといえば幸せですね。ジジイが無意味に笑えないですから。笑ったらボケタと思われる。万作さんと生で会ったら無意味に笑っていたりするか・・・ボケテいるかも・・・。
by 京男 (2017-08-27 08:51) 

pomme

綺麗な夕焼けですね。
自然は素晴らしい、かなわないですね。

そうかあ、陽の気を出して、きれいな
オーラを出さないとね!
by pomme (2017-08-31 17:36) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
この夕焼けが綺麗でしたよ。
多分、陽の気を発し、回りを明るくするのは凄く布施行になるのだと思います。逆に陰の気をはっするのは、逆の布施でしょうね。
身体がしんどくても陽の気は出せます。出すと元気になりるような気がします。人に気をあげると回り回って自分の気もアップする。そういうのが大切かも。
by 京男 (2017-08-31 20:21) 

pomme

ありがとうございます。
そのように心がけます。

by pomme (2017-08-31 23:09) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
病院に行くと、無意識なんでしょうけど、人から気を奪おうとする人を多くみかけます。あれだけはだけないとね。
by 京男 (2017-09-01 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。