So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた父親と同行 [食]

昨日は、父親を鍼灸治療につれて行く日だった。
午後2時の診療なので、比較的遅いスタート。
父親がタクシーで私のマンションに迎えにくる。

診療の日は、お昼が外食なので、父親の楽しみなんです。
でも2日続くとねぇ・・・。
昨日は、まず京都駅前のイオンモール見学なんです。
最近、父親がお気に入りスポットなんです。
高齢者を連れて歩くには、イオンモールのような場所はいい。
月〜金の昼間なら空いている。
しかも百貨店と違い通路が広い、またベンチとトイレが多いものいい。
高齢者を運動させるには、最適です。
しかもクーラーが効いている。

DSC07966.JPG
↑本日の写真は、イオンモールKYOTO 「仙台牛たん福助」タンシチューセット

近所に住んでいたら朝から映画を観て、ランチを食べ、売る場をウロウロする。
なんて素晴らしい場所でしょ。
食べるものは、ちょっと若者向きなのは仕方ないけど・・・。
何か食べるものがあります。

昨日、父親と食べ物屋を見て歩いた。
「なにが食べたい?」と色々聞くと「肉がいい」とのこと。
仙台牛たんの店があった。
「タンシチュー」が気になったらしい。
「これなら噛めそうな気がする」と。
まあ、タンシチューなら柔らいからなんとかなるかもね。

DSC07968.JPG
↑父親にも食べられた。彼は満足しておりました。

このお店は、下見をしてなかったから、肉や御飯の固さをチェックしてなかった。
タン屋さんの場合、麦飯が多いから固い・・・私にとっては普通なんですが・・・可能性はある。でも経験上タンシチューなら具をあらかた食べた後、御飯と投入して食べたらなんとかなる。
事実、なんとかなりました。
父親は、タンシチューに大満足。

DSC07972.JPG
↑京男の発注したセット。食べているとタンがもっと食べたくなった。いつもは家で大量に食べているのです。

その後、売場を色々見て回る。
いつもジジ色の服装が多いので、思い切った暖色のシャツなんかを着たらどう?と言った。その時、私は真っ赤なシャツだったのです。
夏も後半になり、身体がとても疲れて着ている。そんな時は、暖色系の色を着ると元気になります。無意識にそういう色を選びます。
昨日、赤いCarreraが魅力的に見えたのは、暑さ疲れの影響なんです。元気なら無彩色を選択するのが普通なんですよ。
色で気をあげようとしているのでしょう。
ポケットに1,300万ぐらい入っていたら買っていただろうなぁ・・・。
昨日、父親は、私がそういうのを聞いたのか、ユニクロでワインレッドのTシャツを買った。そうそうそういうチャレンジが必要なのよ。

DSC07979.JPG
↑テールスープ

その後、岡田先生の鍼灸治療に行った。
昨日は、右肩から腕の痺れ対応の箇所の鍼、目も回りの疲れ対応の鍼、お尻の筋肉の凝り対応、右足裏の大きな魚の目除去を施術してもらった。
父親も三回目なのでリラックスしていたと思う。
岡田先生の魚の目対応の施術は、素晴らしいものでした。綺麗にとれました。
これで父親は相当歩き易くなったと思う。
高齢者の足周りは、本当に大切です。
甘く見るといけません。
岡田先生、ありがとうございました。

DSC07976.JPG
↑これの3倍は欲しい・・・。

さすがに昨日は、ちょっと疲れた。
一応、気を使っているんだ。
本日は、大阪行きです。
早く涼しくなってくれないかなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

すー

おはようございます
確かに涼しくて運動になりますね。
>ユニクロでワインレッドのTシャツ
いいですね、その選択、お父さんの着ている姿を見てみたい(^_^)ニコニコ
by すー (2017-08-26 04:45) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ああいう施設は高齢者と歩くのに適しています。
土日は、人が多いけど、月〜金なら快適。
そんなことを言ったら、売上が少ないから存続の問題がでてくるのかも。
高齢者にもっと派手な色を着せないといけません。モノトーンはカッコ良くないです。もっと派手にした方がずっといいと思います。色で元気になる場合もありますからね。
by 京男 (2017-08-26 08:14) 

常盤万作

京男様おはようございます。
老人は派手とは言いませんが、明るい色の服が大切と思っています。
私は薄いピンクのシャツを着ます。
タンがお好きですか? タンとは舌ですね。
それなら今年は鹿のタンを送りましょうか?猪のタンもいいですよ。

by 常盤万作 (2017-08-26 08:21) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
高齢者は、派手な色がいいですよね。若い時は、モノトーンもいいけど高齢になると派手な色の方がオシャレかも。特に男性はジジ臭い。
よくわからないのですが、豚にもタンがありますよね。牛のタンは売っているのに豚のタンはなぜ市場に出回らないのでしょう?不思議でしかたないのです。昔、広東料理で豚のタンが食べられたのですが、最近みかけません。舌はどこに行ったのかな。
鹿や猪のタン、原形のまま送ったらいけませんよ。京女が卒倒しますから。(笑)
by 京男 (2017-08-26 08:47) 

常盤万作

つづき
了解しました。原型を想像しにくい形で送りましょう。
西太后が好んだのは、雀の舌では?
by 常盤万作 (2017-08-26 18:20) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
お手数をおかけします。<(_ _)>
by 京男 (2017-08-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。