So-net無料ブログ作成

夏景色 [風景・和菓子]

DSC07024.jpg

真夏ですね。
夜明けと日暮れに鳴く蜩(ひつらし)の鳴き声が涼しげ。
朝、寝床で聴いていると何とも気持ちがいい。

DSC07032.JPG

DSC07035.JPG

太陽が上がってくるとクマゼミの暑苦しい鳴き声がします。
少なくなったのはアブラゼミかも。
小さい時、セミを捕っていていても殆どがアブラゼミだった。
クマゼミなんか捕れたら、他の子供に誇れた。
最近は、アブラゼミの方が誇れるかも。

DSC07030.JPG

DSC07042.JPG

それともアブラゼミの方が声が小さいからいるけど、目立たないのかな?
それから最近、トンボを見かけることが少ない。
ブンブンなんかも少ない、カマキリも。
ひょうっとしてマンション周辺でどんどん自然が破壊され、大学の建物が建っているからかも。
ヘビやトカゲも見かけない。
大丈夫なんあろうか。
そのかわり外来種は増えているのかも。

P1650111.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「朝顔」

もうすぐ8月7日(月)から10日(木)には、五条坂陶器まつりだ。
同じく8月7日(月)から10日(木)に六道珍皇寺で「六道まいり」がある。
そしてお盆。
8月16日(水)に「京都五山送り火」
それが終わったら会社関係の夏休みは終わる。
その次の週には、地蔵盆で京都の夏はお終い。

P1650181.JPG
↑葛、紅あん

早く夏が終わらないかなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

常盤万作

京男様おはようございます。

蝉と言えばミンミン蝉が9割でした。
時々、油蝉が捕れた。
カミキリムシ、玉虫、クワガタ、カブト虫、etc大量殺戮でした。
観察して学者にはならず、全てオモチャでした。

7月中に夏休みの宿題は片付けて、8月は遊びでした。
日記も7月中に全部書きましたが、天気は登校してから級友のを写しました。
by 常盤万作 (2017-08-04 07:59) 

京男

おかしいなぁ・・・
コメント覧にコメントをいただいているのですが、こちらで表示していないのです。So-netに問い合わせをしているのですが・・・待てないので外出します。
by 京男 (2017-08-04 10:21) 

pochikun

お父さん、こんにちは~。
落ち着いてきたのでゆっくりと再開で~す。
真夏の緑と濃い色のお花って暑苦しく感じる私。笑
蜩って夕方聞くと何故だかちょっと切なくなるの。
今年はセミがあまり鳴いてない我が家地方。
意外と静かな夏です。

by pochikun (2017-08-04 13:26) 

すー

こんいちは
確かに、今はクマゼミばかりですね。

コメントが表示されませんね。
by すー (2017-08-04 13:40) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
そちらはミンミンゼミでしたか。地方差があるのかな?
玉虫のオスを捕まえたら、かなり自慢できましたね。
私は、「夏休みの友」の出版社に電話をして新しいのを送ってもらっていました。それには解答が付いていました。工作は得意なのでいつも当選し、丸物で展示でした。天気予報は適当です。中学ぐらいになると学校が始まってから、クラスメイトと交換してうつしあいでした。
それでも卒業しました。後は疎水で泳いでおりましたね。
by 京男 (2017-08-04 18:06) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
落ち着いてきたのね。よかった。
はじめちゃん、帰ってきましたか?
ご自身の健康に気を付けてくださいね。
by 京男 (2017-08-04 18:09) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ヒートアイランド現象の影響でしょうか。クマゼミがやたら多い。
今朝、コメントが表示されませんでしたよね。私はSo-netに電話しました。でも朝の時点では原因不明でした。
by 京男 (2017-08-04 18:10) 

テリー

私のブログでも、コメントを見ようと思ったら、表示できませんでした。
ソネブロのサポートにメールで、問い合わせたら、4時半頃、見えるようになったから、いいだろうというような返事。
原因が、わからないようです。

京男さんのこの記事にコメントを午前中に入れた物が、消えていますね。

by テリー (2017-08-04 23:04) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
昨日は、久しぶりのSo-netトラブルでした。
電話の応対が大企業的な応対でムッとしました。昔のSo-netはよかったなぁ・・・。
コメントが消えているようになったのは、私のブログの用量問題で1と2があります。ひょっとして1の方に投稿されているのかも。
by 京男 (2017-08-05 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。