So-net無料ブログ作成

「いま」と「ここ」 [風景・和菓子]

人間というのは、面白い生き物。
動物と違って考える力がある。
その考える、想像することが、仇なすこともある。

DSC04709.jpg
↑本日の写真も智積院の庭です

いいもわるいも、人が思ったことが実現するのがこの世。
「思考は現実化する」。
この頃は科学者の中にも、まだ少数ですが)この現実世界は自分の「意識の延長上にある」と言う科学者もいます。「観察者」(人の意識)が物事に影響を与える。これは量子力学の「二重スリット実験」で示されたものですが、どうやら人間の意識というものは、物事に影響を与えるらしい。
この実験は何度やっても同じ結果になるが、なぜそうなるのかは不明で、その解明は科学の進歩に期待するしかない。

DSC04728.jpg

この世の中のすべてのモノは、粒子と波動でなりたっているらしい。
素粒子レベルの大きさでは、粒子(物質)と波動(エネルギー)が渾然一体となっている。前記の量子力学の「二重スリット実験」は、微細な世界での話。
我々の身体だってナノより小さいサイズで見るとスカスカのような状態。
思考というのもエネルギーなんです。
そのエネルギーが粒子に変化すると物質に変化する。もちろん逆もある。
般若心経の有名な「色即是空空即是色」ということになる。

DSC04637.JPG

人間が考えたら、実現するのかもしれません。
ただ「おもう」のも、三種ある。
「思う」「想う」「念う」
他に「憶う」「懐う」というのもあります。

DSC04725.JPG

「思う」は、普通に思考作用。
「想う」は、感情が入った思考。
「念う」は、集中というか一心に思考。
考えが実現する時の思考は、「念う」でしょう。
意識をある一つの事柄に集中する。
この時は、どういう状態なのか?

DSC04643.JPG

「念う」の「念」を分解すると「今」+「心」となる。
電車やバスに乗ると皆さん、スマホをご覧になっています。
私は、あの風景がとても気持ち悪く感じます。
ご自身は気付いていないでしょうが、無表情です。
まあ、ニヤニヤしていても別の意味で不気味ですけど・・・。
口が半開きの人、股を開いていたりする。
魂が抜けているように感じます。
きっとあの状態の時は、憑依霊や地縛霊がいたら簡単に憑依されるでしょうね。
(ひょっとして変な事件が発生するのは、憑依されているからかも)

P1620726.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「よせへ文」

きっと魂が「いまとここ(Now & Here)」状態でないのでしょう。
意識の力、念の力、気の力が発揮するためには、その逆をすればいい。
つまり、どのような時でも「いまとここ」に意識を集中することです。
本当に集中したら、念ったことが実現するかも。

P1620739.jpg
↑こなし、黒こしあん

無意味にスマホを覗かない方がいいかもしれませんよ。
電車の中で夫婦と子供二人の家族座っていた。
四人とも各々がスマホをじっと見ているのです。
恐らく、食事をする時も同じような状態なんだろうな。
魂が身体からフワフワ漂って、違う空間に行ってしまっている。
もう死んでいるような状態。
折角、この世に生まれてきているのに、もっと本来のエネルギーに満ち溢れて生きた方がいいと思います。
まあ、よけいなお世話ですけど。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
昨今はスマホの中に六合が凝縮されているようです。
国民全てがスマホの指示により、スマホを見ながら海に向かって行進するかもね。
電話を掛ける時以外はスマホの電源を切るといいですよ。変な電話が一切かかって来なくなりました。必要な時だけ電源ONで、いいじゃないですか。
by 常盤万作 (2017-05-24 06:59) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
スマホという道具は、使うと便利な道具ですが、使われると苦痛でしょうね。電源オフも一つのアイデアかもしれません。
若い世代は、時間が無限にあると思っていますね。そんなことはないのですが・・・。閑を潰している場合じゃない。自分の人生ですから。
by 京男 (2017-05-24 08:23) 

せつこ

相棒はスマホ持っていないのよ><
緊急なことはないから要らない、と言って暮らしてます。
編む、砂、和菓子、全部匠の技に感動です、日本の職人は素晴らしい♪
by せつこ (2017-05-24 10:58) 

すー

こんにちは
>四人とも各々がスマホをじっと見ているのです。
時々、見かけますね。
一緒にいるときぐらいスマホをしまったらいいのにといつも思います。
by すー (2017-05-24 13:54) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
この間、相棒さんと離ればなれになった事件がありましたよね。ああいう時に役にたちますね。(笑)
日本の美意識は素晴らしいものですね。
by 京男 (2017-05-24 16:22) 

京男

>すーさん、こんにちは。
家族で外出して、全員がスマホは異様です。
家にいても皆そうなんでしょうね。
怖い世の中になりました。
by 京男 (2017-05-24 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0