So-net無料ブログ作成
検索選択

桜は今週末だろうな [風景・和菓子]

DSC01998.JPG
↑昨日の東寺

京都市内は、だんだん桜の開花が近づいてきています。
もうすでに観光客がやたら多くなってきている。
大きな荷物を持って市内を移動したはります。
私なら、あんな大きな荷物を持って移動するのはいややなぁ・・・。
市バスに乗るなんて無茶ですよ。
大きな綿菓子を持った中国系の浴衣を着たお姉さんも酷かった。
ベタベタの綿菓子を服に付けよったら、怒鳴ったろと思いました。
汚い英語なら、BC級で学んだしね。
降りる時になって両替をしたり、乗り放題のチケットを買いよる。
ああいうのを京都駅でしっかりアナウンスしたらいいのに。
もっと文明国のマナーを教えてあげないといけません。

DSC01986.JPG
↑柳

京都駅近辺のエスカレーターで片方だけ並んでいるのも変。
いまだにやっている。
都市伝説で「右を開けて、急いでいる人にあけてあげるのがマナー」と思っている。
京都駅の場合、「右と左」で変な並び方になる。
伊勢丹は「二列になってエスカレーターにお乗りください」と係の人が言うようになった。そうしないと乗るところで行列ができるのです。
でも列車に乗るときのエスカレーターは相変わらず行列ができている。
あれは、日本人に多いのかも。日本人は、何も考えていないから、人の後ろに並ぶ性質があるのかな?丁寧なのかバカなのかようわからない。
大きなカスター着きのバッグもエスカレーターに乗ります。乳母車もね。
事故が起こったら酷いことになるでしょう。

DSC01974.JPG

もうそろそろちゃんとした決まり事を決め、指導して行った方がいいと思いますね。
きっと観光をする人も不快だと思います。でもどうやったらいいのかわからないのです。彼らの国が治安が悪く、誰も信用できない状態だから、日本に来ても自分の国のようにしているのでしょう。
日本は、あなた方の国のように犯罪が多くないから大丈夫と言ってあげたらいいのに。
こういう移動の不快さが、京都市の観光人気ランクを1位から6位に転落して原因なんだと思います。

DSC01978.jpg

DSC01979.jpg

これから桜のシーズン。
きっとうるさい言語の人たちは、集団で桜を見に来て、入ったら行けないところに入り記念撮影をするんだろうな。
杉苔を踏み荒らしたり、桜の花の枝を引っ張ったりします。何回も目撃している。
しかも野糞をしたり、平気な奴らがいます。
タクシーの運転手さんたちは、そういう観光客を避けているらしい。彼らが降りたらゴミだらけらしい。
日本も昔、農協ツアーで世界中に迷惑をかけていたらしい。
できれば法律を作ったり、罰金を取ったりしたくないですよね。

DSC07898.JPG
↑千本玉寿軒「花霞」

以上のようなことを昨日、京都駅、市バスに乗った時、感じたことです。
嫌なことを書いてしまいました。
すんません。

DSC07934.JPG
↑きんとん、よもぎあん

本来は、昨日、一昨日の二日間、ほとんど笑って暮らしたのです。
電話が多くて、色々な人と話して大笑いしました。
すごく気分がよかったのです。
外出して、あまりのレベルの低さにショックだったのです。
だから、しょうもないことを書いてしまった。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

常盤万作

京男様おはようございます。
不知礼 無以立也(礼を知らなければ人格は確立しない)とは、彼らのご先祖が仰ったのにねえ。
毛語録など何かで厳しく縛らなければ、拝金主義者になるようです。
京都も古都である限り、上洛した新権力に蹂躙される運命のようです。

by 常盤万作 (2017-03-29 07:01) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
つまらぬことと知りながら文章を書いてしまいました。
日本は、海外観光客が増え、経済効果が出たと喜んでいます。
文化の交流でなく、お金のためにやっている。
自国の観光客を大切にした方がいいと思う。
料理屋もそう、目先の売上のためにやると常連さんがいなくなり、気付くと一見さんもこなくなる。結果、なくなって行く店をたくさん見てきました。永く続けられる商売・観光にした方がいい。京都はその代表的な観光箇所。東京は一見でいいのかもしれませんが。
by 京男 (2017-03-29 07:27) 

常盤万作

つづき
所詮東京は400年余の歴史です。東戎の住む所です。
美しい京都の消えていくのが惜しいと思います。
いけずなオッサンも徘徊しています、けれどもね。
by 常盤万作 (2017-03-29 08:48) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
国籍問わず、マナーの悪い人が多いわねぇ。
特に観光地だらけの京都は酷いでしょうね。
神戸も南京町や北野、ハーバー辺りが問題ね。
ゆったり優雅にお花見や観光が出来る時代は終わった感じよ。
今は自分の得ばかり考えて行動する人の多いこと。
お稽古場にも増えてるわよ~、そういう人が。
by pochikun (2017-03-29 09:02) 

keiko

おはようございます。
京都人じゃなくても時々数日京都に行くだけの私もこのまんまそっくり同じ事を感じています。観光地にはどこにでもいますね。

京都ブランドのサクラは美しく優しいのに気持ちを彼らの行動を見たらそのまま優しい気持ちで保つのは難しいです。
by keiko (2017-03-29 09:06) 

京男

>常盤万作さん、またまたおはようございます。
5〜10年続けて、いったん解散して、時流に乗った商売をするというのが東京方面でしょうね。京都は少なくとも100年ぐらいを考えてきた。「きた」と過去形になってしまったのがちょっと悲しいですけど。
関東勢に押され、ネットやマスゴミに影響され、どんどん普通の地方都市になりつつあります。でも京都人はプライドと京都ブランドだけを頼りにしている。それはだめなんです。天皇さんが関東に行ったショックを跳ね返したエネルギーがいま必要なのかも。
東京の真似をしても意味がないのに。なんとかしないと過去の栄光で生きる普通の痴呆都市になるのかも。
by 京男 (2017-03-29 09:19) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
神戸の南京町や北野もそうですか。昔のことは40年前はよかったですよ。マナーは、徹底しないといけません。国内外・老若男女問わずにね。中高年もひどいジジババがいますから。
その内、お稽古場に浴衣着物のサルが来るようになりますよ。自分ではいいことをしていると思い込んでいる。茶杓でドツク作法も必要かもね。
by 京男 (2017-03-29 09:26) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
某醍醐寺の桜を見に行って、外国人観光客が進入禁止の所に入り、楽しそうに記念撮影や自撮りをしているのを見ると悲しい気分になります。
トイレはすごい行列だし・・最近、食べるのも出すのも行列なのが悲しい。
by 京男 (2017-03-29 09:32) 

すー

こんにちは
桜も秒読みですね。
これから桜の名所には近づかなようにしなくては・・・
by すー (2017-03-29 17:50) 

京男

>すーさん、こんばんは。
今年は、ちょっと開花が遅れていますね。車が混むでしょうね。
by 京男 (2017-03-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。