So-net無料ブログ作成
検索選択

雨、そうだ弘法市 [風景]

DSC01716.JPG

昨日は朝から雨模様。
やっと休み明けです。
日、月と作業していた作業を外部で作業をしてもらえる。
ということで朝9時台に家を出た。
市バスを待っている時「今日は弘法さんや、雨が降っているから人が少ないかも。ということはお餅が買える」と閃いた。

DSC01718.JPG

弘法さんというのは、毎月21日東寺で空海さんの命日に行われる骨董を中心とした市のことです。
今月3月21日は祥月命日になるのかな?

DSC01719 2.JPG
↑これが「棒餅の端」

南門の所で売っている「棒餅の端」が欲しかった。
これは、棒餅を切りそろえる時に出た端なんです。
色々な種類が入っているのです。
結構、ファンが多いようで、普通なら売り切れてしまっているのです。
でも昨日は、幸運なことに雨だった。
きっと来る人の出足が遅い筈。

DSC01719.JPG

行くと思った通り、ありました。
やった!
こんなことで幸せに感じるなんてちょっと悲しいかなぁ・・・。
否、大切なことです。
この棒餅の端は、とても程よい薄さなんです。
すぐ焼けるし、お醤油を少しつけて食べると幸せな気持ちになる。
蓬、プレーン、海老、豆入り、粟、黒糖の味があるのです。

DSC01723.JPG

DSC01728.jpg

手に入れて本当は弘法市を久しぶりに行きたかったけど、時間がなかったので撤収しました。
わらび餅屋さん、鯛焼き屋のおばちゃん、酒饅頭屋のおっちゃんやおばちゃんは元気にしているかな・・・。
また、来よう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。

椿餅の端、いいですね。昔、家庭でアラレを作っていた時にヘギ餅も作りました。餅を反物の様にして、少し乾燥後に薄く切ります。これがヘギ餅です。その端は子供達がすぐ焼いて食べました。
記憶にあれば、来年買いに行きます!!4袋は買います。
by 常盤万作 (2017-03-22 07:19) 

すー

こんにちは
私は雨だ、止めようとなりました。
おばあさん、お元気そうですね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-03-22 13:36) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
こういうお餅たまに食べると美味しいですね。色々な種類の端っこがいい。すぐに売れるがわかります。
買うなら朝の8時台に行かないと手に入りません。
by 京男 (2017-03-22 17:31) 

京男

>すーさん、こんにちは。
このお餅のために途中下車でした。
6年降りぐらいですよ。弘法さんは。
by 京男 (2017-03-22 17:33) 

keiko

こんにちは。
お久し振りです。
弘法市良いですね~!
棒餅の端…も良いな~これ毎回早い時間に行けばあるものなのですか?
京都へ度々行きたいけれどなかなか叶いません。
来週は桜の京都行きまっせ(^^)/
by keiko (2017-03-26 15:46) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
この棒餅の端は、朝の8時台に行くとあります。なぜか端が好きなんですよ。アラレなんかもお勧め。
来週に上洛ですか、一番いい時期ですよ。
by 京男 (2017-03-26 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。