So-net無料ブログ作成
検索選択

嗚呼男組 [食]

DSC00262.JPG
↑本日の料理の写真はすべて「アラシのキッチン」。トルコのチーズ(牛乳のフェタチーズ)。

DSC00254.JPG
↑ドルメ(ぶどうの葉、米、玉ねぎ、ひまわり、油塩、砂糖)

お正月に帰省しなかった次男が休暇を取って里帰りしてきた。
一昨日は、京男の実家に挨拶に行った。
参加したのは、京男、京女、京男Jr.1、京男Jr.2。
長女、次女は、急だったから不参加。

DSC00267.JPG
↑チキンシークケバブ

DSC00269.JPG
↑サラダ

男組が久々に集合。
この日は、緊急で歯科に行ったので、実家でみんな集合。
父親に「介護弁当を食べないで一緒に食事をしましょう」と電話をしておいた。
父親は「???」だったけど、外食ができるので参加。
「どこに行くのか?」と言ったので「アラシのキッチン」と言った。
父親は、下のスーパーには、買い物に行くけど、2階は上がったことはない。
料理は、ペルシャ・インド料理というとちょっとビビッていた。
食べたことがないのです。
普通、ペルシャ料理と言って「ああ、あれね」という人は少ないでしょうね。

DSC00273.JPG
↑ミックス・ケバブ

DSC00276.JPG
↑骨付き子羊肉煮込み

私も双子君たちといっしょだと気持が楽になります。
どんなモノでもすべてお皿が綺麗になくなりますから。
そのように躾けてあります。
父親も私も、好きなおのを少々食べたらいいのです。
これは楽。
いつもだと父親と二人ですからね。
私の負担がキツイキツイ。

DSC00280.JPG
↑ナン

DSC00282.JPG
↑チキンサグ(ほうれん草とチキンのカレーソース)

しかも、実家から近くなので家まで送り届けられる。
メニューも殆ど食べた経験があるから、自在に注文できる。
取りあえず実家で集合し、仏壇に挨拶。
さっそくアラシのキッチンに行く。
食べたいモノを注文。
そうか、父親はアラシさんと面識なかった。
紹介する。

DSC00286.JPG
↑エスタンブリ・ポロ

DSC00291.JPG
↑タンドリー・エビ

父親、調子にのって生ビールを注文。
もう・・・まあ、今日は担いで帰れるので安心。
もうひとり娘(次女)婿がいたら、力仕事はお任せパターンになるんだけどな。
そういえば、京男Jr.2は、まだ義兄に合っていない!
まあ、その内、合うでしょう。

DSC00319.JPG
↑ケーキ

DSC00314.JPG
↑トルコアイス

昨日14日は、京女のお母さんの誕生日と米寿のお祝いで、また宴会でした。
京女は、四人兄姉の一番下なんです。つまり私は末娘の婿です。
でも一番上の姉さんと私は同い年。
「お姉さん、小遣い頂戴〜」と言っても無視ですわ。
昨日は、夥しい量のチャコレートを貰った。

DSC00321.JPG
↑怪しいでしょ。

最後の方になって、長男に「水パイプを吸ったことはないやろ。やれ!」といった。
悪い親やね。しかも禁煙した父親にも「経験ないでしょ。吸おう!これを機会に喫煙を復活したらいかが」となり、アラシさんに用意してもらった。
食後、物憂い感じで水パイプで煙草を吸う。
いいですよ。
一番最後の写真が証拠写真。明後日は、父親の糖尿外来の日だから、この写真を持っていったら医者は喜んでくれるかな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
まあ京男様はこの手の店が好きですね。感心します。
そして近所に沢山ある事にも感心します。

この写真は内科はダメでしょうが、精神科ならばよい印象を与えるでしょう。
精神科は行っていれば、ですがね。
私も水タバコは喫煙者の時に試したかった。
by 常盤万作 (2017-02-15 07:33) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
私は、こういう系が得意なんです。ギリシアからシルクロード沿いの料理がね。おそらくお酒を飲まない文化だからかも。
水タバコは、知っているけど試した人はあまりいないと思います。
家族でやっていたら危ない家族みたいでしょ。(笑)
父親は最初、噎せておりました。「タバコはやめた・・・」と言っていました。「これはタバコじゃない線香みたいなものや」と私の言。事実スカスカのタバコです。煙だけ見ている感じね。これは体験しないとわからない。(笑)
by 京男 (2017-02-15 07:59) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
男組でお食事だったのね~。
どのお料理も美味しそう♪ ドルメは葉巻みたいね。
年配者との食事は若者が残りを平らげる係なのよね。
私、小食でしょ?
だから義父母との食事は苦痛だったのよ~。笑


by pochikun (2017-02-15 08:17) 

pomme

おはようございます。
珍しいお料理に目をこらして拝見
していたら、怪しい二人の写真に
思わず笑ってしまいました!
素敵な写真です。
by pomme (2017-02-15 09:17) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
子供全員というのがなかなか揃いません。
我が家は、体育会系なので量を食べるのです。
パスタなら乾麺状態で1キロは食べますよ。
ドルメは、ギリシア料理にもあるますよね。
父親と食事をするのが一番ストレスですね。二人で食べると私に負担がかかります。今回のようにやりたい放題できるのがとても楽なんです。
by 京男 (2017-02-15 09:19) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
怪しいでしょ。(笑)
無理矢理吸わせました。悪い息子です。
by 京男 (2017-02-15 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。