So-net無料ブログ作成
検索選択

派手 [風景]

本日の写真は、西本願寺国宝唐門(日暮門)です。
飽きずに一日中でも眺めていられるということで「日暮門」と呼ばれる。
私のところにある兄貴分(DSC-RX1R)の得意とする被写体でしょうね。

DSC03619.JPG

豊臣秀吉が作った伏見城にあった訳ですが、建設当時の伏見城ってどんなものだったのでしょうね。
どれだけの金額がかかっているのでしょうね。
現在、造ったらいくらぐらいかかるのでしょう?

DSC03632.JPG

本日の写真は、唐門の内側と外側がごちゃ混ぜになっています。
唐門の説明というより、カメラのテストだったのです。

DSC03637.JPG

京都の国宝三唐門
すべて豊臣秀吉の伏見城にあったものを京都の三箇所に移築した唐門。
すべて国宝です。
1.豊国神社の拝殿にある唐門
2.大徳寺の唐門
3.西本願寺の唐門

DSC03644.JPG

国宝なんだけど、カバーもしないであるのがすごいことだと思います。
清水寺の舞台なんかもそうだけどね。
現代社会でこういう国宝級の絵画や彫刻、建築は造れるおだろうか?
古くなったら、それなりの状態になり、後数百年経ったらアート感覚が鈍って現代のものでも国宝になるかもね。

DSC03646.JPG

ユネスコの文化遺産や記録遺産も国のエゴが剥き出しでしらけます。
オリンピックやスポーツもお金が絡んで美しくない。
ノーベル賞だってどうかな・・・。

DSC03673.JPG

この唐門を観ている時、思ったこと。
この門って大したことないかも。
経験があるんです。
レベルは違うけど、大学時代に精密画が得意だった。
いまから思うと稚拙だった。
あんなもの根気があればできる。
細かいモチーフを積み重ねていくだけ。
線一本で宇宙を表現する人にはかなわない。

DSC03679.JPG

ちょっと昔、龍が得意の画家さんとしゃべっていた。
「あんた、龍を描くのは得意だけど、一度龍を描かずに龍を表現してみたらどうですか?張り子の龍では全然迫力がない。マンガの龍を描いて龍が得意なんていいなさんな」と。わからんかっただろうなぁ・・・。
この唐門も同じ。

DSC03694.JPG

秀吉さんの成金趣味なのかも。
でも一流の職人の作品は認めます。
でもあまり感動しない。
「すごいですねぁ・・・」程度かも。
利休ってそういう見方をしていたのかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

せつこ

ホント、記録遺産はエゴでしらけます。
世界も、うるさく大声を出せば世界遺産になるなんて意味がないわ。
私は言葉で言えない渋さが好きなの。

by せつこ (2015-10-19 10:04) 

すー

こんにちは

>建設当時の伏見城ってどんなものだったのでしょうね。
確かに、この門が似合うお城はどんな風だったのでしょうね。
by すー (2015-10-19 13:37) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
記録遺産・・・記録の裏付けがいい加減で登録できるなんて、まったくだめですね。政治やお金をもちこんだらだめです。
確かに言葉より言葉と言葉の間が大切ですね。外国には理解できないでしょうが。
by 京男 (2015-10-19 17:14) 

京男

>すーさん、こんばんは。
新築の伏見城はキンキラキンのパンパラパンの成金バブル状態だったかもね。少なくとも戦えないお城ですよね。こんな門では。
by 京男 (2015-10-19 17:16) 

常盤万作

京男様、お疲れさまです。
当時の絶対権力者が作らせた門です。
芸術性よりも権力の象徴として作られたでしょう。美しいというよりも面妖な感じを受けます。
すると、現在の位置は適しているのかな。
by 常盤万作 (2015-10-19 21:33) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
そうでしょ。どうも品格がない。
だからここにヒッソリ置いてあるように思います。
国宝ってどういう規準なんだろう。
いま京都で流行っている琳派だって大したものじゃないように思うけどなぁ・・・。
by 京男 (2015-10-19 21:54) 

tasuchan

秀吉の成金趣味は度を越してますね
本当は天守閣を金閣寺みたいに
キンキラにしたかったのではないかと思ってます。
by tasuchan (2015-10-20 01:42) 

京男

> tasuchanさん、おはようござます。
当時の京都人からすれば、田舎者の成金主義と見えたでしょうね。
「北野大茶会」のイベント失敗にそれが出ています。
きっと着物もキンキラキンの吉本新喜劇風だったように思います。
by 京男 (2015-10-20 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0