So-net無料ブログ作成

天井に張り付いている木彫りの龍さん [社寺・和菓子]

IMG_4197.JPG
↑瀧尾神社拝殿。今回は電線を消してみました。

1月19日の記事の瀧尾神社の続き。
神猿君に気を取られてて肝心の名物(?)を紹介していなかった。

IMG_4183.JPG

それは、拝殿天井の木彫り龍です。
天井に全長8メートルの大きさで張り付いている。
この木彫りの龍、リアルにできたので夜な夜な抜け出して大黒ラーメンを食べに行ったらしい。京男が日赤に入院していた時、割引券をもらってきてくれました。(この話はフィクションです)
毎晩食べると太って天井から落ちるといけないので、出にくいように網がはってあるのだそうです。

IMG_4192.JPG

この拝殿に上がれるのですが、よく考えたら京男はちょっと難しいのでパスしました。次回は誰かと行って拝殿に上がって撮影してもらいますね。

IMG_4175.JPG

この絵馬、かわいいでしょ。
京男のアイコンみたいで親近感があります。
実際は、龍とか三福神に頭を下げたりしませんけど。

P1590821.JPG
↑亀屋良長「待春」

P1590891.JPG
↑きんとん、粒あん

この瀧尾神社は、江戸中期に行商から大呉服商になり、今の大丸百貨店の礎を築いた天下の豪商・下村彦右衛門が熱心に参ったそうです。
江戸後期の天保年間に完成した現在の社殿も、下村一族の資本によるもの。2500両(現在価値で5億ほどと考えられる)という、豊富な資金を背景にした再建は「何でも一流を」との考えから。本殿や拝殿に豪華な彫刻がほどこされているのも、潤沢な資金のおかげだ。すごいな〜〜。
この下村彦右衛門さんは「福助」のモデルなんだそうです。
京男のアイコンも「福助」だし、なんとなく親近感がありますね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございます^^

凄い天井ですね~もう圧巻☆
これは見てみたい!
でも京都は龍など天井に彫り物や絵が描かれてる、お寺多いですよね!?

フクスケって、あのフクスケ足袋?
下村さん、さすが!!!
天下の大丸ですもんね♪
by mayu (2013-01-26 05:59) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
この拝殿までは、しらなかったでしょ。
近所に行ったらみてみてください。
「福助」のモデルというのは、はじめてしりました。
大丸は京都で「大丸さん」という「さん」付けクラスですものね。
高島屋は普通「さん」はつけないし。百貨店は大阪なんかみていると巨大化しているけど、恐竜みたい。恐竜は大きくなりすぎて滅んだし・・・。福助さん、どう思っているだろうな。
by 京男 (2013-01-26 06:25) 

keiko

おはようございます。
すごい龍ですね。本物を見たらきっと言葉もないほどなのでしょうね。龍の絵もすごいと思うのに彫刻だなんて。昔の技術は計り知れないほどのものですね。
しかもどうやって固定してあるのでしょうか?実物を見てみたいですね~!

今日、明日は休みです。緊張感もなく不整脈もお休みみたいです。
by keiko (2013-01-26 07:27) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
龍とか虎は、定番ですね。でも本当にすごい作品には、あまり出合いません。昔、画家さんに龍を描かずに龍を描いてみてと詰め寄ったことがあります。そんなものですよ。この龍だって凄いと思うけど感動はしません。なんだろう・・・。
不整脈もお休みなのね。仕事の緊張感が原因なら、緊張しない方法を考えたらいいのです。集中はするけど緊張しない、身体から、特に肩から力を抜き、呼吸をゆったりするようにするといいですね。どんなにストレスがかかっても、素早く対応できるようになりますよ。不整脈はその可能性を教えてくれているかも。
by 京男 (2013-01-26 07:54) 

guran

おはようございます!
こんな立派な天井があったのですね。
知りませんでした^^:
大丸と縁がありそうだなとは感じてましたが、どう言う関係なのかなと思ってました。
by guran (2013-01-26 08:50) 

京男

>guranさん、おはようございます
先日行った時は、本殿だと思っていたのです。
だがしていたのですが、時間がなくなったので撤収していたんです。
拝殿の上にはあがれなかった・・・。
大丸との関係、面白いですね。
by 京男 (2013-01-26 09:28) 

pomme

こんにちは
すごい龍ですね!
絵と違って、立体感があるので、
本当に夜な夜な抜け出しそうです!
関西は大丸!なんですよね。
福助さん、足袋はまだまだ健在です。
縁起の良いアイコンなのね。
by pomme (2013-01-26 11:29) 

すー

こんにちは

これは、近いうちに見に行きます(^-^)
もしかしたら仕事にも関係するかも知れないし(^_^)ニコニコ
by すー (2013-01-26 15:29) 

京男

>pommeさん、こんばんは
立体になると迫力が違います。
でも天井なのであまり目立たないですけど。
京都は、「大丸さん」ですね。他の百貨店は「さん」を付けないですから。京男アイコンは福助のつもりなんです。(笑)
by 京男 (2013-01-26 22:51) 

京男

>すーさん、おはようございます。
仕事に関係してくるのですか。
ぜひ行って来てください。
by 京男 (2013-01-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0