So-net無料ブログ作成
検索選択

カレーに足を向けて寝られない理由 [その他いろいろ]

昨日の生麩のちょっと続き。
最近、この麸饅頭の生麩がちょっと苦手になりつつあるかもしれない。
食べた時にグルテンの生臭い香りが一瞬するから。
そう感じるのは京男だけかな・・・。
基本的には、麩は好きなんです。

P1570773.JPG
↑麩嘉「麸饅頭」

P1570042P.jpg

幼稚園前ぐらいの時、母の実家にあづけられることが多かった、その時、楽しみだったのが鯉に餌をやることでした。
鯉は、野田総理のような顔をして食べていた。
美味しいのかな・・・と食べて見たけど、それほど美味しくなかった。
すき焼きを食べる時、小さい京男は、麩と最初の脂の塊しか食べなかった。
焼き豆腐も糸こんにゃくも、肉、葱や野菜も嫌いだった。
生卵は好きでした。でも二個食べると蕁麻疹がでて、皮膚科に直行でしたね。
ものすごい偏食のお陰で中学まで一番前の席に座っていたんです。

P1530548.JPG
↑ガジャハルワ、インドのお祭りのお菓子。人参をすりおろし、水、牛乳、砂糖、バター、カルダモン、アーモンドスライス、私は干しぶどうを入れる

P1570031P.jpg

人参もそうです。
人参は、ウサギや馬が食べるからと嫌った。
鯉の餌は食べるのに、ウサギや馬の食べるものはだまというのは不思議。
椎茸や干瓢もだめ、湯葉やとろろ昆布、魚も生節と味醂干しぐらいかな・・・鯖寿司もだめだった。
蕁麻疹がでていた。

P1570002P.jpg

おからもウサギの餌ということで嫌いでした。
酢の物もだめ、天ぷらはさつまいもぐらいしか食べない。
牛乳は温まるとだめ。
小学校の脱脂粉乳は、6年間で3回しか飲まなかったと憶えています。
先生が無理矢理飲まそうとするけど、絶対に飲まなかった。

P1570007P.jpg

小さい時は、結局アレルギー体質だったのかも。
皮膚科にはよく通った。
よく育ったと思います。
治ったきっかけがカレーライスだったかもしれない。
カレーならお肉や野菜を食べたようです。
不思議ですね。
だからカレーに足を向けて寝られないのですよ。(笑)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:雑記 京都
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

guran

おはようございます!
同じく子供の頃は野菜嫌いだったのですが、カレーの野菜は食べてましたね。カレー様様です^^
by guran (2012-09-10 07:02) 

京男

>guranさん、おはようございます。
幼稚園の遠足弁当は、挽肉とタマネギをカレー粉でいためた具が入ったサンドイッチしか食べなかったのですよ。その子がそのまま大きくなったかんじですね・・・・。
by 京男 (2012-09-10 07:14) 

citron

お野菜も食べられるようになってよかったですね。
うちの娘もすごい偏食で困ってますが、いつか京男さんのように食べられるようになるといいなあ。やはり食が細くて偏食なので身長が小さいです(笑)
麩饅頭・・・ものすごい好きなんです。いいなあ
by citron (2012-09-10 08:13) 

京男

>citronさん、おはようございます
記事をお読みいただいたらわかるように、すごい偏食の子でした。
最近、栄養学というのはちょっと変からしれないと思っています。
昔のチベット人なんかは、チベット人の常食であるツァンパ(麦こがし.粉を水で練っただけのもの)とバター茶(お茶にバターとミルクと塩少々を加え良く混ぜ合わせたもの)で一生過酷な環境で生きていたわけですね。栄養学的にみたら無理となります。人間は、ひょっとして生体内原子転換をしているのかもと思っています。それと霞を喰って生きる人もいるそうだし。できればハッピーですよね。(笑)
まあ、娘さんの偏食治りますよ。きっと身体が求めていないだけですから。
by 京男 (2012-09-10 08:32) 

ゴーパ1号

おはようございます。
なるほど。カレーだと大丈夫なんですね!
私が嫌いなものはセロリです。
あの匂いがダメなんです。頭が痛くなっちゃう。
by ゴーパ1号 (2012-09-10 09:35) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
カレーは七難隠すのかも。
セロリですか・・・きっと工夫うると食べられるようになるかも。
でもどうしても必要でもないですよね。セロリ。
by 京男 (2012-09-10 09:41) 

pomme

こんにちは
野田総理=鯉!似てる~~。
今晩のニュースが楽しみです。

好き嫌い、私も上京するまで、
とんでもない子でした。
学生寮で苦労して、何とか人並みに。
カレーだって嫌いでしたから。
今頃、母にあやまっていますが、
もう居りません。
by pomme (2012-09-10 15:36) 

keiko

京男さんこんばんは。
好き嫌いすごかったのですね。
と言うか素直だったのかな?
感受性が豊かだった?
でも今はなおって良かったですね。
私はじ~っと見てしまうと食べられなくなるものあります。目から…入るとダメですね。(笑)
by keiko (2012-09-10 18:37) 

京男

>pommeさん、こんばんは
今日も外出デーでした。
鯉に失礼ですが、似ているでしょ。(笑)
政治屋さん達は、なにをやっているのでしょうね。
でも国民のレベル以上の人は出てこないということかも。
国民も反省しないといけません。テレビにでているとかだけで投票するのはおろかな行為です。
私は、18歳ぐらいから一人暮らしをして、味覚的には18歳以降につくりました。自分で意識的に食べて、味覚を徹底的に鍛えました。やったらできるものですね。
by 京男 (2012-09-10 20:21) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
最近、人間はある一定の年齢になったらあまり食べなくていいのかもと思い始めております。霞を食べて生きる方法もできそうなきがしていますね。三ヶ月近く断食してそう思いました。ゲッソリもしないし。
フィリピンの孵化する直前の卵のゆで卵は、ちょっとつらいかも。
虫は食べられますね。生で食べるのはちょっと怖いけど。すんません変なことを書いてしまいました。
by 京男 (2012-09-10 20:33) 

お昼寝ねこ

今日はかわいらしい絵が満載ですね。確かに、子供のころはいろんな苦手なものがありました。セロリも。でも、根セロリなだ大丈夫!という変な感じですが。
ニンジン、同じような感じで、ドイツでは風邪をひいたときのビタミン接種には欠かせない!というジャムにする、という話を。甘いもの、の認識っていろいろで不思議です。

by お昼寝ねこ (2012-09-10 22:58) 

すー

おはようございます

凄い偏食でしたね。
確かに、カレーさまさまですね!。
今は食べますが、関西に来たときには、高野豆腐がだめでした。
by すー (2012-09-11 04:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

給食のニンジンは恐怖でしたね。
先生が付きっ切りで・・・・・
最後は噛まないで飲み込みました!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-11 05:16) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
いま思うと野菜の甘みが苦手だったように思います。
タマネギや葱、にんじんはあまりですから。
母親の実家がみんな甘党だったのもあるかも。羊羹は一人1本とか、巨大なおはぎとか、ご飯にお砂糖とか。それを見てびびったのかもね。
by 京男 (2012-09-11 05:32) 

京男

>すーさん、おはようございます。
たしかに高野豆腐は、苦手でした。
あの食感と甘い汁がでるのが怖かった。
ちなみ関東の玉子焼きが怖いですね。だし巻きだと思って食べたら歯が溶けるような甘さだったりするのはビックリですから。
by 京男 (2012-09-11 05:34) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
給食のにんじんですか・・・食べてなかったでしょうね。
もちろん脱脂粉乳も6年で3回しか飲んでない。
子供がおおかったから、先生もそこまでできなかったと思います。
もしそんなことをしたら暴れたでしょうから。
by 京男 (2012-09-11 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0