So-net無料ブログ作成
検索選択

美しいな〜! [食]

P1320912.JPG

こういう写真を観るとそう思う。
たまにこういうものを無性に食べたくなりませんか?

P1320902.JPG

最近、ダンダンこういうフライが食べられなってきた。
揚物が辛いのかな。
でもこういう顔のフライの誘惑には負けてしまう。
「エエイッ、あとで胸焼けしてもエエワ!」と。
でもこれぐらいのクラスのお店の場合、不思議と胸焼けしない。
腕なんだろうな。

さてここは、高台寺近くのグリル富士屋。
古くからある洋食屋さん。
オーナーのご夫妻のお話しをお聞きしていて
高台寺のお茶屋さんに小学校の時
よく父親に連れて行ってもらっていたのを思い出した。
その時食べた洋食弁当が、たぶんこんな味だった。
ここの先代の時の出前かも知れない。
食べることに関してはかなりシツコク憶えている。

P1320907.JPG
↑ビフカツ弁当

この三段重の感じが小学校だった京男の目と舌に焼き付いている。
もうひとつは広東料理の松花堂弁当。
ケチャップの入った酢豚も新鮮だったな・・・。
ご飯は焼飯だった。好きなグリーンピースとカニが入っていた。
ものすごく偏食気味な子供だったけど外食の場合は食べていたかも。
おそらく高台寺近くの広東料理店から出前をとっていたと思う。
どこやろ・・・。

P1320908.JPG
↑ビーフシチュー

ここのビーフシチューはとても懐かしい味なんです。
さっぱりしているけど、奥行きのある味。
肉はあくまで柔らかいのはいうまでもない。

P1320915.JPG

美味しいですよ〜。

P1320895.JPG

このお店も跡継ぎがおられないそうです。
いつまでもお元気で洋食を作り続けてくださいね。
グリル富士屋地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 洋食
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 16

mayu

京男さん、お元気さん^^

この時間ならまだマシかしら・・・?
今日も暑くなりそうですが^^;

富士屋さん行った事ありま~す!
私も同じ『ビーフシチュー』を頂きました。
とっても昔ながらの美味しさだったのを覚えていますよ!
跡継ぎさんがいらっしゃらないんですか~残念。
こんな店こそ残していってもらいたいのにね。
どなたか見つかるといいんですけど・・・
久し振りに行きたくなりました。

京男さんGピースが好きなんですか??
私と同じです~丼一杯食べれるくらい好きで、いつもguranさんのも横取りしてしまいます・・・(~o~)

このブフテキ弁当、当時はメッチャ贅沢だったと思いますよ☆
さすが~京男さん♪

by mayu (2010-08-06 05:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなビーフシチューは赤ワインで頂きたい!!
生ビールでもいいですね。
夜に行きたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-06 06:40) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
この時間では、完璧にクーラーONの時間帯です。
外に出るのが億劫です。今日も用事があるな・・・。
ここのビーフシチューは懐かしい味ですよね。
ここのソースでタンシチューが美味しいだろうな。
後継者問題は難しいですね。
グリーンピースは一番好きだったのが豆ご飯かな。
豆を剥くのが妙に小さいとき好きだった。
いまは、このタイプのフライを食べるのが少なくなりました。
by 京男 (2010-08-06 06:56) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
赤ワインが合うでしょうね。
京都祇園方面の時はどうぞ。
by 京男 (2010-08-06 06:56) 

guran

本当に揚げ物が食べれなくなってきました・・・
先日も久しぶりにケンタッキーを食べたのですが、後悔しまくりです^^:
by guran (2010-08-06 07:04) 

京男

>guranさん、おはようございます。
揚げ物は、そうですよね。特にヘットやラードの動物性の油がだめかな。ケンタッキー・・・そうですね。以前は、10ピースぐらい平気で食べていたのに。それと私は、魚の油も胸焼けするかも。油ののったサンマも憧れではありますが、食べると後悔します。トロもだ。
by 京男 (2010-08-06 07:35) 

すー

おはようございます。

本当に美味しそうですね。
たまにはお腹いっぱい食べてもとついつい考えてしまいます。
胸焼けがしないのですか? それなら挑戦したくなりますよね。こうしたものを食べて体力をつけないとこの暑さを乗り切れないかも^^;
by すー (2010-08-06 08:15) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私の場合は、胃腸と脾臓さんに「よろしく!」と言ったら大丈夫ですね。体力をつけるなら生肉を食べる方がいいでしょうね。
生肉や生レバーを食べるのが一番。良質のアミノ酸(肉だって所詮アミノ酸に分解しないと体内に吸収できないしね)をとることです。
それと気分でしょうね。気で負けると身体もそういう身体になりますから。それとドクターのいうことを聞かずに、自分の身体に聞くのがコツかな。
by 京男 (2010-08-06 08:33) 

ゴーパ1号

そういえば、ビフカツってあまり食べないなぁ。
はたして、関東にあるのだろうか。。
by ゴーパ1号 (2010-08-06 09:02) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
関東では、ビフカツじゃないですね。
関西、特に京都はビフカツが上位なんです。
牛>鶏>豚の図式ね。
それもステーキにできるようなお肉をカツにするんですよ。
柔らかいビフカツは最高です。
by 京男 (2010-08-06 09:43) 

魔女子

おおきなお肉がごろんと入っていて、見ているだけでも元気になりそう(^-^)
人を幸せにできる食べ物っていいですね♪
by 魔女子 (2010-08-06 20:51) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
こういうお料理は安心できますね。見た目でうれしくなる。
こういうお店はいいですよ。京都に来られたらぜひどうぞ。
by 京男 (2010-08-06 20:54) 

せつこ

たまにはビーフシチューも良いわね。
作ろうかしら・・・・。
by せつこ (2010-08-06 23:17) 

お昼寝ねこ

えんどう豆、私も子供の頃、さやから取り出すのが旬の時期のお仕事でした!(といっても、家で食べる分、と言う意味ですが)薄いダシ味でかために炊いて、卵とじしたのが好物!だったりします。昔はそう好きでもなかったような気もするのですが。。。

by お昼寝ねこ (2010-08-06 23:43) 

京男

>せつこさん、おはようございます
たまにつくると美味しいかもしれません。
ゆっくり煮ると美味しいですよ。
by 京男 (2010-08-07 04:34) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
さやからとり出すのは子供の仕事でしたよね。最近の子供はしないのかな。結構楽しかった。さっと茹でてバターもいいですね。
卵とじもよくやりましたね。
ポタージュスープも好きですよ。
by 京男 (2010-08-07 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: